2017年6月15日木曜日

ちょっとだけノマド

最早、インターネットは調べものをするツールではなく、好みの動画コンテンツを楽しむ娯楽のひとつに変わってきている。PCの販売は落ち込み、手軽に”誰かの作ったコンテンツ”を楽しむためのタブレットやスマートフォンがもてはやされている。
 
Webがこんな感じに発達することに、ちょっとだけ抵抗を感じているweb製作業者のざれ言にお付き合いいただきたい。
抵抗を感じていると書いたが、端正込めて作ったウェブサイトが閲覧されなくなってきた状況が悩みなのではない。いつでも見られる動画に集中力を削がれ、仕事の時間がいつの間にか動画閲覧タイムにすり替えられてしまう心の弱さが現状の問題だったりするのだ。
 
梅雨の晴れ間に誘われるように、Nexus7とBluetooth接続できるキーボードを片手に外出してみる。
ネット環境のない場所で今ある知識だけで、ちょっとだけ文章を書いてみようと空港から飛び立つ飛行機を見るために設けられた展望台に隣接する駐車場にやってきた。





このような行動を起こした最大の理由は、先日気になるアプリを見つけたこと。それは今までは分野外と感じていた小説を書くためのアプリ。
twitterやネットニュースに左右されないWi-Fiの届かない場所でこれから数時間、こいつと格闘してみようと思う。

作業は自分の車の中、決して大きくない自家用車の狭いスペースでは窮屈かと思われた。でもバックシートに座りラップトップの要領でNexus7を使い始めてみると思いのほか快適に使える。スマホは指でタップやスクロールをするけれど、個人的にはタブレットはキーボードで使う方が意外に快適。所有するNexus7はキャリアの縛りがないWi-Fiモデル。7インチのサイズも携帯するにはもってこいの大きさだ。
 
陽射しが強く、ちょっとだけ暑い。
ウィンドウを開けると飛行機の爆音が集中力を奪ってくる。これは場所の選定ミスかな。
 
正味30分程であったが、デスクのPCの前から離れてのテキスト作業はなんだか楽しい。
またいつかとは言わず、遠くない未来にまた場所を変えてこのテキストの続きを書こうと思う。


[追記]

非常に使い勝手のいいタブレット用のキーボード。
でも外観はこんな感じで想像以上に派手な印象。

某コーヒーショップでリンゴマークのPCを使うと鼻で笑われるなんて話を聞く。
自分に当てはめて考えてみると、性格柄ちょっと恥ずかしい気がするけれど、この派手さもあまり人前では使いたくないかなと。

そんな訳で基本、自宅もしくは車の中での使用になると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿